ブルーベリー園の開園



今日の小美玉は雨が降っております。
恵みの雨ですね。
さて、ブルーベリーが大きくなってきました。去年よりちょっと遅れているようですが順調ですね。
まだ、開園日は決まりませんが、6月中旬になるのではと思っています。これもお天気次第です。
開園日が決まりましたら、お知らせしたいと思います。

ブルーベリーネット張りました!



ブルーベリー園の防鳥ネット張りが終わりました!
去年は台風でボロボロになってしまいましたので今年は新しいネットを上げました。
作業にはいるまでは、結構プレッシャーでしたが無事上がってホッとしています。いかに楽してあげるか?今回はどこから上げて…手順をズーと考えていたので頭もスッキリしました。
風がない日に作業を始めるのですが、まごまごしていると風が吹き始めあっと言うまに破れちゃったりして。
とりあえず今日は〇ま寿司でお祝いです。

ブルーベリーのマルチ




ブルーベリー農園にマルチのチップを運んでいます。昨日、第5農場が終わり今日は第3農場です。ちょっと作業が遅れぎみですが頑張ります!

ケストラル定植!



昨日、ブルーベリーのケストラルを定植しました。欠株がめだってきましたので、パトリオットの間に植えることにしました。良い品種であればこの列はパトリオットから植え替える予定です。いまだに当園に合う品種を探し続けています。

りんごの剪定終了しました。




りんごの蕾が大きくなって来てしまいましたが、やっと剪定が終了しました。3/1に始めたものの一日でブルーベリーの剪定に戻ってしまいました。その後三月中旬頃から、りんご園に戻りやっと終わりました。2週間位でしょうかね。少しずつ剪定に慣れてきた気もしますが、出来はまだまだですね。

農地発電所のようす



今日はぱらぱらと雨が降ってきましたので、ちょっと草取りをしました。
ソーラーパネルの下に去年イソギクを植えたのでちょっと綺麗にしてあげました。蜜蜂の蜜源になるはずですがまだまだ、時間がかかりそうです。そのうちに草に負けないか心配です。

第4回ブルーベリー研究発表会 20170219


日本ブルーベリー協会の研究発表会に参加させていただきました。去年に続いて2回目です。今回は品種選定と言うことでしたが、栽培していくうえで役に立つお話をお聞きすることができました。
また、新品種をつくることがいかに大変かを実感し、今ある品種の持つ力を充分に発揮できる栽培方法を見つけていきたいと思いました。

雪のブルーベリー園



今日は雪のため剪定作業はお休みです。
毎日コツコツ作業をしたいのですが、仕方なく?お休み!
まだ雪の残る農園で明日は何の作業から始めるか検討中です。

先日、苗木屋さんのオンラインショップの在庫が変更になっていましたので、欠株の苗木を注文しました。思えばこの十年ほとんどの補植を行っていなかった。生産されていない品種もあり品種ごとの管理が難しくなってきている。いっそ苗木屋さん始めた方がいいのかな?

ブルーベリー剪定中!




ブルーベリーは第4農場に続き第5農場の剪定が終了しました。
(ピロキシーを一本列残しています)
次は第1と第2農場を同時進行します。
スピード上げていきますよ?

明けましておめでとうございます!





旧年中は大変お世話になりました。
本年も相変わりませずよろしくお願いいたします。
新年のご挨拶が遅くなりましたが、ブルーベリーの剪定作業を始めています。
今年のお正月はのんびりさせていただきました。箱根駅伝を楽しみ、自宅のプチリホームをさせていただきました。お陰様で清々しい気持ちで仕事に取り組めます。
ちょっとの余裕は大事ですね。
今年も楽しく頑張っていきたいと思います。

やわらぎファームのブルーベリーワイン出来上がりました!


待ちに待ったブルーベリーワインが到着しました。
午前中着のはずが夕方になってしまいましたが、今は運送会社の最盛期、何より無事に届いてひと安心です。

今年のワインも美味しくできました。
20品種の香り豊かなブルーベリーで作りました。
1本 2500円+税です。

ブルーベリーワインはこちらでお買い求めください。
↓ ↓ ↓

空のえき そ・ら・ら 小美玉市山野
営業時間 9:00~18:00
0299-56-5200
年始の営業12/30 15:00まで

農産物直売所 みのり 小美玉市部室
9:00~18:00
0299-48-1307

大地のめぐみ 石岡市
9:30~18:00
0299-56-5806
年末営業 12/30まで
年始の営業1/5から

やわらぎファーム 小美玉市花野井
農作業をしながらお待ちしております。お出掛け前にご連絡ください。
電話 0299-47-0770

小美玉ブルーベリーワイン 2016




merry christmas( ^-^)ノ*.:*:・'°☆

やわらぎファームのブルーベリーワイン 2016が完成しました!

農園への到着は12月27日の予定です。
空のえき そ・ら・らでは、一足先に販売中です。
4年目のワインになります。
毎年、少しずつ違う味を楽しんでいます。
今年も皆さんのアモーレと一緒にお召し上がりください。




*うちのアモーレは寒冷蕁麻疹もちです。
クリスマスに綿のモモヒキをプレゼントしましたが、まだ、プレゼントはないかと探し回っています。
探すより、渡すのが先だと思いますが、何が欲しいと聞いたら、カーナビと言われたので、出掛ける予定がないので必要ないと却下しました。
楽しい夜を…☆!

りんご定植






いよいよりんご定植!
その前に
まず、4つのホームセンターで単菅パイプの価格を下調べ。
(やはりcさんが安い)
いよいよ、値引き交渉がしやすいkさんのm店へ、i店よりも高い値札にビックリ結局c店の価格にしていただきました。(本当はc店よりも下げてもらう予定でしたが小心者のブルーベリーマンは言い出せなかった。)
トラックをお借りして無事農園に到着。
リンゴの支えとなるパイプを1本1本ユンボで押し込みます。
水平をみながら、アウンの呼吸とはいかないが何とか終了。
(この光景を動画でお見せしたかったフッフッフッ)水直をみながらの撮影は残念ながら無理。何せ命がけの作業ですから!?
後は、植え穴にヨウリンを入れて植え付け。
今回は猪対策のため、周りに猪避けの穴を掘りましたが、さて、これで効果はあるのかな?
ともかく、美味しいりんごがなりますように無事に育ってくれることを祈ります。

ジャンボイエロー剪定


キウイの剪定です。
もうちょっと手を掛けてあげられれば立派な実を着けるのでしょうが、いつも手入れが後回しになってしまいます。
今年はお手伝いに来ていただいたので剪定作業終了です。
来年はジャンボのジャンボイエローを収穫出来るよう頑張ります!

ブルーベリー定植後のようす




さて、先日植えたブルーベリーですがカラスとの闘いは始まっています。
何本かカラスに抜かれてしまっています。
明日はテグスを張って鳥避けしよう。

ブルーベリー園の中には猪がご来園のようです。これを猪の被害と言うのでしょうか?
当園では草を抜いてくれる猪に感謝!
まだ、冬は始まったばかりなのにほかに餌がないのでしょうか?それともここに餌が豊富にあるのでしょうか?

ブルーベリー紅葉中!




気持ちのよい青空でしたが、風が冷たくなってきましたね。
体調にはお気をつけください。

今年は11月に雪が降り、落葉を始めたラビットアイブルーベリーですが、綺麗に紅葉している品種もあります。
紅葉が綺麗だと来年のブルーベリーが楽しみです。

やわらぎファームのガーデニング!つづき





寒くなりましたね。
皆さん、風など引いていませんか?
3つ目はボーダーガーデン。
園芸やさんで「今からだとパンジーと葉牡丹以外は枯れちゃいますよ」と言われてしまいました。
本当は春になったら植えるのがいいのですが、春は農作業が忙しくてお庭には手をかけられません。こんなんでどんな庭になるか些か不安です。
いい方法があればアドバイスお願いいたしますm(__)m

唯一教えていただいたのがラベンダー。
ついでにローズマリーも植えてみました。
間には百合の球根を植えました。
後から後から追加で植えていったので、もう順番がごちゃごちゃになってきました。
ラベンダー(グロッソ)
ラベンダー(ブルーマウンテン)
ローズマリー(トスカナブルー)
ラベンダー(ココナッツアイス)
ローズマリー(ホワイト)
ラベンダー(ロングホワイト)
ラベンダー(エーデルワイス)
ラベンダー(ミスキヤサリン)
ラベンダーって、沢山の種類があるんですね。
ローズマリーもピンクやブルー、白もあるんですね。

買ったものをすぐ忘れちゃうんでブログに入れとくことにしました。
メモはしまった場所忘れちゃうから。
すらすら薔薇の名前がでてくるかたを尊敬しちゃいます。
そう言えば世界史のカタカナの名前1つも覚えられなかったっけ!
名札作らなきゃ(#^.^#)

やわらぎファームのガーデニング!








やわらぎファームのガーデニング2ブロック目!
ここはニゲラの畑でしたが、低くなってしまった所に牛ふんをいれその上に畑の土を入れ薔薇の庭にしようと思います。
マリアテレジア
マチルダ
プリンセスドゥモナコ
ラローズドゥモリナール
ノヴァーリス
群舞(格安で購入)

その他
クレマチス(ダンシングスマイル)
スカビオサ
出根イベリス
グレコマ
ロータスブリムストーン
を植えました。
お店の方にはこれからではみんな寒さにやられちゃいますよ。
去年みたいな暖冬なら別ですがと言われてしまいました。
暖冬を祈りつつ植えましたが、今年は寒くなりそうです。

皆さん、明日は道路の凍結にご注意下さいね。

次いでに球根も買いました。
初めはほぼ定価で購入。
次の画像は3袋1000円とかちょっと安くなったので購入。
最後は半額になっていたのでまたまた仕入れてしまいました。

次いでに
チャイコフスキー(300円)
レオナルド・ダ・ビンチ(1000円)
パフビューティ
も1ブロック用に持ち帰ってきました。

いい苗ばかりとはいきませんが頑張って育てていこうと思います。

ブルーベリー苗到着!

朝晩寒くなりましたね。
先日、ブルーベリーの苗が届きました。
このブルーベリーが実をつけるのは3年後!
頑張って育てなくちゃ(^-^)/
この品種は、まだ、暖かいうちに植え付けたいところですがこれから植える場所の準備に入ります。
収穫できる日が楽しみです。

ふじりんご!


ふじりんご収穫しました。
まだ、早いんじゃないの?
なんて会話をしていましたが、美味しい!
酸味あり、甘味あり、ジューシーでサクッとした食感がいいですね。
まろやかさはもうちょっと時間がかかりそうですが、これはこれで美味しいりんごだと思います。
秋映、シナノスイートの販売は終了いたしました。
ありがとうございました。
プロフィール

ブルーベリーマン

Author:ブルーベリーマン
茨城県小美玉市で観光農園をしているブルーベリーマンです。
脱サラしブルーベリーとりんごの苗を植えました。
大粒で甘いブルーベリーを作るため悪戦苦闘。誰もが美味しいと笑顔になれる農園を目指します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
YAWARAGI カウンター
リンク