スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。


昨年中は大変お世話になりましてありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2018年が皆様にとりまして素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます✨

やわらぎファームは今年も美味しい果実が収穫できるよう努めてまいります。

画像は大洗海岸の初日の出です。
スポンサーサイト

狩猟免許(わな)取得


最近、ブルーベリー園の苗がいのししによって抜かれるようになってしまいました。そこでブルーベリー園の周りに電線を張りました。
しかし、これでは根本的な解決になりません。仕方なくわなの免許を取ることにしました。
罠を仕掛けるのに免許がいるとは知りませんでしたが、早速手続きしました。
11月半ばに思いつき、すぐに申し込み。

診断書料3000円
申込料 5200円を払いました。

12月初めに猟友会の講習会を受けました。これを受けないと全くの素人である私の合格は難しいですね。
講習料、資料代合わせて 8000円支払いました。

そして、一週間後試験を受けました。
多分、22人中、21人合格です。
しかし、試験を受けるまではドキドキ!
結局、講習をよく聞いていれば合格できるのですが、その後、問題集を解いているうちに頭がごちゃごちゃになってしまいました。
とりあえず、何とか合格し、わな保険に加入しました。
くくりわな10個で4010円だったかな。
東京日動海上火災保険だったと思うけど証券届いてたかな。

その後、免状が届くのを待って登録に向かいました。県税事務所に8200円のところ、証明書を市役所でとり(200円)軽減税率で5500円を納めさせていただきました。狩猟税だそうです。
その後、県庁で申請手続き1800円かかりました。
その他申請に必要な証明写真代800円。

合計28510円もかかりました。これでいのししは捕まるのでしょうか?

ちなみにわなを購入するため、ヤフーカードをつくり、5000円分引いていただきましたが届いた罠は思っていたものと違いちょっと使いづらそうなので、鎌田スプリングさんの組み立て用のわなを40000円ちょっとで注文いたしました。

ここまできたら何が何でも捕まえたくなってきました。
登録証が届いたら、150円のプレートを購入しわなをかけなければ狩猟期間が終わってしまいます。
4月以降もわなをかけられるようにするにはどうすればよいのでしょう?

いのししとの戦いは始まったばかりです。

12月24日 HAERUマーケットへ







お久しぶりです。
農園はブルーベリーの剪定作業が始まりました。
そんななかたまには楽しい時間を!
と言うことで、茨城町にある旧川根小学校で行われるイベントに参加することになり、準備作業を進めています。
今日はドライりんご作りました。
大好評のドライりんごお楽しみに🎵

そして、読み聞かせの絵本を用意しました。りんごの一年のがわかる本です。
大人の方も見ていただけると、園主が説明するより分かりやすいかもしれません。是非、お手にとってみてくださいね。
そして、当日はりんごを販売する予定です。大きなエコバッグをお持ちいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。


 先日、スマホをトイレにぼしゃんと落としました。
お店のお姉さんごめんなさい。
まだ使い方が分からない私は試行錯誤です。
画面が小さくなってしまいごめんなさい。
詳しくは Facebook HAERUマーケットへ

#HAERUマーケット
#クリスマスイベント
#クリスマスイブ


12月24日 HAERUマーケット! 旧川根小学校


もういくつねるとクリスマス~♪
今年のクリスマスイブは旧川根小学校で行われるHAERUマーケットに参加させていただくことになりました。
たくさんのワークショップが用意されています。
大人も子供もおひとりさまも楽しめるイベントになりそうです。
是非、遊びに来てください。
詳しくはFacebookHAERUマーケットで検索してみてください。順次出店者情報が公開されていきます。

ブルーベリー剪定中‼


今朝は寒かったですね。
ハイブッシュブルーベリーの剪定を始めました。
これから、3月までゆっくり進めていきます。

ブルーベリー加工品販売中!


先日、筑波銀行ビジネス交流商談会に行ってきました。
やわらぎファームオリジナルの
ブルーベリーワイン
ブルーベリージュース
ブルーベリー濃縮ドリンク
ブルーベリージャム
冷凍ブルーベリー
を多くの皆さんに知っていただくためです。
沢山の方にブースにご訪問いただきましてありがとうございました。
皆さま方の貴重なお話をもとにこれからも美味しいブルーベリー、美味しい加工品を作るため頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします☺

りんご販売中!


ただいま、秋映、シナノスイート、こうりん、紅将軍等を販売しております。
そろそろ、ふじも美味しくなってきた頃だと思いますが、お天気が落ち着いたら味見してみたいと思います🍎

no title

ブログ更新が出来なくなって2ヶ月やっと復活出来ました。よろしくお願いいたします

ブルーベリー園閉園のお知らせ

今年もあっという間に夏が過ぎていきました。
やわらぎファームのブルーベリー摘み取り園は8月12日のあと13,14,15日お休みさせていただきまして、16日の営業で閉園させていただきます。
今年も沢山のお客様にご来園いただきましてありがとうございました。
農園には沢山のブルーベリーがあります。これからご来園のお客様は 16日にお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブルーベリー園開園のお知らせ


お待たせいたしました。
6月13日ブルーベリー摘み取り園を開園致します。
今年も美味しいブルーベリーが実りました。
皆様のご来園お待ちしております。

ご来園の際はお電話にてご予約いただけますとありがたいです。
やわらぎファーム
電話 0299-47-0770

ブルーベリー園の除草作業!



ブルーベリー園でドクダミ大発生です。
いや、徐々に徐々に広がってきました。もう、どうすることもできず、草刈り後、除草シートのお世話になることにしました。ほんの一分しかできませんが。農園も10年を過ぎるといろいろな植物が増えてきます。タンポポに昼顔、藪枯らしと呼ばれるもの、地下茎のものは手に終えません。
これから開園までにもうちょっときれいにしたいと思います(^_^)

りんごの摘果



りんご園の摘果作業が一段落。
5つの実を1つにしていく作業です。なんとか五月中に作業を終わらせることができました。
これからブルーベリー園開園に向けて準備をしていきます。この間抜いたはずの草がもう大きくなっています。
今年は草に埋もれそうですが、ブルーベリーのために頑張るぞ?

りんご園にて摘果作業



かわいいりんごがポケットから出てきます。
沢山ついたりんごを摘果作業をしています。地道な作業ですが、今年は大きいのや小さいのや色々な形のものがあり面白いです。

今年念願のスプレイヤーを中古で見つけました。もうボロボロですが、ヘルメットは新品です。今まで動噴でよく頑張ってきたものです。

ブルーベリー園の開園



今日の小美玉は雨が降っております。
恵みの雨ですね。
さて、ブルーベリーが大きくなってきました。去年よりちょっと遅れているようですが順調ですね。
まだ、開園日は決まりませんが、6月中旬になるのではと思っています。これもお天気次第です。
開園日が決まりましたら、お知らせしたいと思います。

ブルーベリーネット張りました!



ブルーベリー園の防鳥ネット張りが終わりました!
去年は台風でボロボロになってしまいましたので今年は新しいネットを上げました。
作業にはいるまでは、結構プレッシャーでしたが無事上がってホッとしています。いかに楽してあげるか?今回はどこから上げて…手順をズーと考えていたので頭もスッキリしました。
風がない日に作業を始めるのですが、まごまごしていると風が吹き始めあっと言うまに破れちゃったりして。
とりあえず今日は〇ま寿司でお祝いです。

ブルーベリーのマルチ




ブルーベリー農園にマルチのチップを運んでいます。昨日、第5農場が終わり今日は第3農場です。ちょっと作業が遅れぎみですが頑張ります!

ケストラル定植!



昨日、ブルーベリーのケストラルを定植しました。欠株がめだってきましたので、パトリオットの間に植えることにしました。良い品種であればこの列はパトリオットから植え替える予定です。いまだに当園に合う品種を探し続けています。

りんごの剪定終了しました。




りんごの蕾が大きくなって来てしまいましたが、やっと剪定が終了しました。3/1に始めたものの一日でブルーベリーの剪定に戻ってしまいました。その後三月中旬頃から、りんご園に戻りやっと終わりました。2週間位でしょうかね。少しずつ剪定に慣れてきた気もしますが、出来はまだまだですね。

農地発電所のようす



今日はぱらぱらと雨が降ってきましたので、ちょっと草取りをしました。
ソーラーパネルの下に去年イソギクを植えたのでちょっと綺麗にしてあげました。蜜蜂の蜜源になるはずですがまだまだ、時間がかかりそうです。そのうちに草に負けないか心配です。

第4回ブルーベリー研究発表会 20170219


日本ブルーベリー協会の研究発表会に参加させていただきました。去年に続いて2回目です。今回は品種選定と言うことでしたが、栽培していくうえで役に立つお話をお聞きすることができました。
また、新品種をつくることがいかに大変かを実感し、今ある品種の持つ力を充分に発揮できる栽培方法を見つけていきたいと思いました。
プロフィール

ブルーベリーマン

Author:ブルーベリーマン
茨城県小美玉市で観光農園をしているブルーベリーマンです。
脱サラしブルーベリーとりんごの苗を植えました。
大粒で甘いブルーベリーを作るため悪戦苦闘。誰もが美味しいと笑顔になれる農園を目指します。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
YAWARAGI カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。