にんにくの葉!






すっかり春ですね。
一昨年撒くのを忘れていたにんにくのその後。
去年の4月5日のブログからもうすぐ一年になります。にんにくを春に撒くというなんとも情けないことをしてしまいましたが、どうにか育ってくれました。一部は収穫し、秋に植え付けしました。
しかし、収穫時期がブルーベリーの収穫と重なり、取り遅れてしまったものもありました。茎が枯れてしまったものはそのまま畑に残してしまいました。そのにんにくも秋には芽をだし、草むらの中どうにか育ってくれました。そろそろ草に埋もれてしまいそうです。そこで葉と茎の部分をいただくことにしました。薬味として食べたら、なかなかいける!炒め物に入れたら、うまいんだなぁ。もっと早くに食べればよかった。



しばらくはいい天気が続くはずでしたが、今日は急に雨が降りだしました。慌てて軽トラに避難。「なんだか視界が白い!」とブルーベリーマン。「それは白内障?」残念、マスクマンの眼鏡が曇っただけでした。
スポンサーサイト

ダイアモンド筑波!小美玉から



2月になればダイアモンド筑波が見られると思っていました。しかし、太陽はなかなか動かず、やっと筑波山までやって来ました。雨や曇りの日が続き心配していましたが間に合いました。
よかった~


お彼岸なので墓掃除に行かなくては。ブルーベリーマンはまだ、日があると思い、後にしようとしました。しかし、カレンダーを見ると赤い文字、春分の日の日とあります。昔、彼岸の中日は23日だったような気がしますがいつの間に変わってしまったのでしょう!
どうやら秋分の日(秋の彼岸)と勘違いしてしまったようです。
とうとうブルーベリーマンの頭やられちまったようだ。

ブルーベリー植え替え!



大切に育てたブルーベリー、今日は植え替えのため掘り起こしました。一度植えたものは動かしたくないのですが、今回は思いきって抜いてみました。実行にうつるまでは長かったけれど始まったらあっという間でした。これから新しい苗が育つまでは時間がかかりますね。


最近見かけなかったイノシシが農園にやってきたようです。ブルーベリー園がだいぶ掘り起こされていました。
うちの相棒イノシシに似ているので親近感がわきます。憎めないですね。

ブルーベリー園の春!





ブルーベリーのつぼみが膨らんできました。草も伸び始めてきたので、早くも草刈開始。いろいろと忙しくなりそうです。


スマホに替えて40日が過ぎました。携帯料金を下げるために変更したのですが、残念ながら上がってしまいました。また、自宅は4Gとやらの電波が届かないらしく、電波を探して無駄に電池を消費してしまうようです。いざというときのために電話を開かない日々が続いていましたが、ショップのお兄ちゃんに聞いて3Gに切り替えてみました。結局、変更した意味はあったのでしょうか?携帯料金の仕組みが難しすぎてもうギブアップ!
最近、YouTube始めてみました。チャンネルやわらぎファームもよろしくお願いいたします。

ブルーベリーケーキをいただきました!


久々にケーキをいただきました。
お陰様でブルーベリーマンもひとつとしをとりました。
今年もお客様が笑顔になれる作物を生産できるよう頑張ります。
石岡市にあるプティグリオさんでやわらぎファームのブルーベリーソースでケーキを作っていただきました。
中にはブルーベリーのほか今が旬のイチゴも入っていてとても美味しかったです(^-^)v



さて、昨日はホワイトデーの罪滅ぼしにとビザを買いに出掛けたブルーベリーマン。焼き立てピザを持ち帰ったら相棒がいない。(宅配ピザは配達区域外のため電話一本というわけにはいかないのです。)相棒はケーキを買いにいっていたようですが、せっかくのピザは冷たくなってしまいましたが温かい気持ちといっしょに美味しくいただきました。

ミスティの様子




ブルーベリー園のミスティの様子です。まだ、剪定をしておりませんが、蕾が膨らんできましたね。
ピンク色の蕾がいいですね!
りんごの剪定が終わらないと残念ながらブルーベリーの剪定には戻れそうにありません。



今日は第2回目の大根播種。
何故か畑のど真ん中にパオパオが置いてあります。前回使用した残りがこの辺りでなくなる予定で、えっちらこっちら運びました。
野菜の数と重量は間違えたことのない元行員のブルーベリーマン、どうやら計算を間違えてしまったようです。
残念ながら購入本数も間違えて多く買ってしまったようです。
相棒に叱られる!こんなときは、先に謝るしかありません。あまりに呆れた相棒は笑うしかなかったようです。

小美玉からのダイアモンド筑波、もうすぐ!




やわらぎファームは、3日も雨が続き、久々の青空でした。
いよいよ、ダイアモンド筑波が見れる日が近づいてきました。
楽しみです♪


今日、るるぶ小美玉市が届きました。小美玉にたくさんの方が訪れて欲しいですね!




ブルーベリーう~マンの休日(^-^)v



やわらぎファームでは、ブルーベリーの剪定が終わり、りんごの剪定を始めました。しかし、難しい!!
なかなか思うように作業がすすみませんが、美味しいリンゴをつくるためがんばります。



最近、雨の多い小美玉です。う~マンは仕事をさぼり何やら夢中になっておりました。集中しているときは、口数も少なく助かります。
プロフィール

ブルーベリーマン

Author:ブルーベリーマン
茨城県小美玉市で観光農園をしているブルーベリーマンです。
脱サラしブルーベリーとりんごの苗を植えました。
大粒で甘いブルーベリーを作るため悪戦苦闘。誰もが美味しいと笑顔になれる農園を目指します。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
YAWARAGI カウンター
リンク